2016/11/18 01:22

〈Part1〉の記事の続き、いってみたいと思いま~~す♪


長くなっても、どうぞ最後までおつき合いくださいませ~

宜しくお願いしまーす!!\(^o^)/♪♪♪




私は急激な乾燥肌で、それを改善すべく日々努力しておりました!

(完全に過去形だぞォ~♪イェイ!)


想い起こせば2年ほど前までは、上記の写真のようなきれ~~な背中自慢の美しい肌だったのです。。。(年齢・スタイルはさておき・笑)


それが2年ほど前から急に痒みが出始め(まだその時は変だなァ~としか感じておらず)、、、

これはなんかおかしいな。。。とちゃんと気づいたのが、1年位前だったと思います。


もともと色が白くって、どちらかというと肌は弱い方だったんですけどね。。。

(陽の下に長く居るとやけどになる、ソバカス体質です)



でもね、これ、もう最近は、肌質云々というお話だけじゃないなぁ~って思うんですよ。

・・・というのも、昨日、パートナーがどこからかこういう情報を仕入れてきました。


今、化学物質が原因で、その反応が身体になんらかの症状として表われる方が、異常に増えているらしいのです。

推定人口70万人(80万だったかな) とか言っていました。

推定ですから、きっとそれ以上だとは思うんですけどね。。。



要するに、化学物質からくるアレルギーですよね。

ありとあらゆるものがあると思いますが、もちろんこの中に、石油から作られる洗剤・衣類・染料なども含まれています。


この症状、ひどい人になると、遠くから洗剤の匂いが風に乗って来て、それを嗅いだだけでも倒れちゃうらしいです!(ひえ~~!こわっ!!)

でも、私も気分悪くなるので、ほんと他人事ではございません。。。


これに対処するべく、エノクの輪の常連さんで、本藍染のガーゼをマスクにして愛用されていらっしゃる方がおられます。

体調がすこぶる改善され、とっても喜んでおられました♪

(よかった~♡)



石油系の物は、本当に使いたくないですね!(ヤヴァイです!!)

少し前、こういう記事を何かで読みました。


『石油は、この地球上に生きている生命に必要ないものなので、地中深く封印されていたのにもかかわらず、それを人間が掘り起こして使い始めたから、悲劇が起こっているのだ!』


ま、ものの捉え方はさておき、なかなか面白い見解で、一理あるなぁ~~と思いました。



確かに交通手段など石油の恩恵を受けてはいますが、それで大量に安価で物を作れるからといって、安易に人の肌に直接触れる物の原料とするのはいかがなものかぁと思います!


わたしたちの消費生活が、悲しいかな完全にビジネス戦略の配下になっちゃっていますよね。。。(゚_゚i)


その構造を知らない(認識しようとしない)わたしたちにも、もちろん責任はあります。

自業自得でもあるので、誰の責任とも言えませんけどね。。。





さて、前置きはこのくらいにして、、、

では今日の記事の本題、私の肌改善の体験談(Part2)に入っていこうと思います♪


それも一日で、症状が沈静化したという、すごいお話です!!

(いよ!待ってましたァーーッ!! ←自分で言っちゃう!☆笑)



・・・ということで、オイルを使用していた私は、結局、細部の痛みさえも感じる感覚になってしまい、続けることができなくなったのでした。

これで保湿のためのオイル使用は、完全に断念しました。


しかし、最後のトライとなったアルガンオイルを買う時に、なぜかピンときて、一緒に購入したものがあったのです!

それがグリセリン(植物性オーガニック)でした!



そこで閃いたのです!!☆

《そうだ! これで、藍の化粧水(・・・というか、液体ですけど)を作ってみよう!!》

・・・っていうか、何でそれを先にやらなかったんだろう。。。

今更ながらに自分のアホさ加減が悔やまれます(笑)


藍が非常に肌に有効なのを知っていて、実感もしていたはずなのに、、、

随分と大枚をはたいて遠回をりして、ようやくここに辿り着きました。。。(;´Д`)ノ



では、その藍を使った化粧水の作り方です!

作り方はめっちゃ簡単です!

(この液体は、傷・床ずれ・痔等にも有効です)


1 無農薬・無肥料で育てた自家栽培の藍の乾燥葉に熱湯を注ぎ、それをそのまま冷めるまで放置。


2 冷めて藍のエキスが充分に抽出されたものをボトルに入れ、そこにグリセリン適量を加える。


3 振って混ぜる。


以上。。。



ま、早い話が自家製の藍の液体なんですが・・・。


この超簡単な液体の威力といったら!!!


も~~~~~~~~~う、マジにすごかとですッッ!!!!!!!

(↑これ、どこの言葉でっしゃろ!??)



まず、何がすごいかって、、、

その保湿力っ!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



まずお風呂で、昨日までのベタベタしたオイルの油分を、藍を入れて作った石鹸を使ってよ~く落とし、お風呂上りに身体に何度かこの液体を重ね塗り♪(塗るというかピタピタと付ける感じですね) 

乾燥(&痒み)がひどい所にはグリセリンを更に加え濃度を変えて使用♪

・・・そして藍染の下着(素材はスーピマコットン)を着て、その上に藍染のシャツ(素材はGIZA45)を着て寝ました。


すると、すぐに身体がポカポカしてきて、まるで温泉に入ったかのような保温力!!

(藍染の下着やシャツの遠赤効果もあるとは思いますが)


体感としては、自分の身体の表面に水分のベールが出来、ずっと温泉に浸かっているような感覚になるくらい潤って、うるうる(ビシャビシャ!?笑)しているんです!!

※↑これはあくまで個人的な体感ですので。。。<(_ _)>



それで、気づいたんですけど、、、


砂漠が夜になると冷え込むのは、湿度が超低いからなんじゃないでしょうか!?

乾燥しきっていた私の身体が、そうだ!!と教えてくれました(完全に思い込んでます。。)

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ


もうもうもう!あったかくって♡気持ち良くって♪

久々に朝までぐ~~~~っすり眠れました♪♪♪

ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!



で、次の日、目が覚めても身体が痒くない!!!

不快感ゼロです!!!


えーーーーっ!!

一日でえ~~~!?


・・・と思われるかもしれませんが。。

そう!藍のすごいところはココなんですッ!!


いつも藍染め製品を使って助けられると思うのですが、即効性が素晴らス~~~ィ!!☆


だから、ちゃんと体感することができるので、めっちゃ信じられるんですよね~~♪♪♪


私はせっかちなので、効いているのか、いないのか、、、

なんかよくわからん。。。みたいなのは、ダメなんです!(^^ゞ




で、一応、朝もう一度、乾燥のひどい所だけ藍の液体を付けて様子をみました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつの間にか、自分が乾燥肌だったことを忘れちゃっていましたーー!!

(わ~~おッ♪♪♪)



すごーーーーーーーーーーいッッッ!!!!!!!

すごすぎる~~~~~~~~~~っっっ!!!!!!!!!!!!


もう、もう、も~~う!!

これは奇跡ですっっ!!!


超感動もんですッ!!!!!

キターー Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!!!



背中とか(特に)、どんなにオイルを塗っても、あんなに痒かったのにィィィーーー!!!


内股にあんなにシアバターを塗っても、一向にしっとりしなかったのにィィィーーー!!!

まーーったく痒くなくなっちゃいました!!!!!(マジかっ!??)



服との摩擦で、チクチク感はまだ多少ありますが。。。

(これもそのうちに改善されると思います。化学繊維の服は無理ですよ!)


藍が研究され、発表されている効果・効用は、(いつも実験する度に思いますが)真実だと痛感します!ハイ!!



あ、でね、服との摩擦で起こるチクチク感についてですが。。。


衣類が古くなってくると、どうしても表面が毛羽立ってくるので、それで敏感肌の場合、その繊維との摩擦で反応してしまいます。

(肌が乾燥していて、表面が荒れていてもなります)


こういう場合には、もともと繊維が長い、超長綿のトップクラス『GIZA45』がとってもお薦めです!(私もこの綿の服を愛用しています。結構お高いですが・・・(^_^;)


また、スーピマコットンも繊維が長いので、肌触りがしっとりしなやかでお薦めですね♪


その他、植物が原料の合成繊維のレーヨン(モダール)、竹布なんかも非常に滑らかで、肌触りがとっても優しいです♡


『工房∞エノクの輪 販売サイト』でも、これらの繊維の商品(下着や長そでTシャツ等)を販売しておりますので、宜しかったらご覧くださいませ♪




ベッタベタのオイルやワックスから解放され、肌からくる体感も別世界のようで、今は本当に快適過ぎて・・・ウルウル。゚+(σ´д`。)+゚・


※藍の液体(抽出液)は、ちょっと藍の独特な香りがあります。

私にとっては、オイルに比べたら、この香りもぜんっぜん我慢できます♪


一昨日の自分と比べたら、なんか信じられないくらいで、、、ほんとうに有難いです。。。

お風呂から上がったら、速攻オイルを塗らなきゃ!!って、焦って頑張っていたのに、、、

今はすっごく余裕がでてきました♪



【 藍は人類を救う!!】

これ、藍を知れば知るほど実感しますっ!!!




ということで、私のような症状に悩んでいらっしゃる方々に、ぜひ、藍の手作り化粧水(ただの抽出液ですが)を試していただきたい!そう思います♡


藍の乾燥葉を購入されるときは、くれぐれも農薬や肥料(有機栽培含む)で肌荒れを起こす方もおられるとは思いますので、なるべく無農薬、無肥料の藍の乾燥葉(それも天日干し!)をご購入くださいませ。


藍が育った環境によって、どういうアレルギーが出るのかは私共では判りかねますので、ご自身のご判断にてご使用くださいますよう、宜しくお願いいたします。。。<(_ _)>



今回も長くなってしまいましたが、最後までおつき合いくださりありがとうございました♡


あいを感じながら、健やかな日々をお送りくださいませ。。。(^人^)♡♡♡