2018/03/16 08:29




藍染体験再開!!


梅の花 咲く菰野町。



 3月4日から始めていた藍建て作業は、今日の麸(ふすま)入れで無事完了しました!


あとは、明日の昼の攪拌で新しい藍の染液が完成し、明後日が初染です!


さて、これまでの染液も絶好調を維持しており、いよいよ藍甕の2本併用体制となります。

※現在は試作の段階ですので、本格的な藍甕の2本体制は、次回の藍建て(6月以降)からになります。



きょうは、染体験の再開日。


お母さまとお子様4組、10名さまがお越しくださいました!


これまでの染液による外での染めとなりましたが、にぎやかなで楽しい春の染めになりました!


いつものように、藍の説明をさせていただき、絞りを施し、湯通しから染重ね、水洗い後、天日干し。


絞り施しは、みなさんご一緒に熱心に絞られていました。


そして、染重ねもみなさんで楽しく染められました。


が、やはりお子様たちは、自然いっぱいの山遊びが楽しかったようです(笑)。


水洗いで鮮やかな色に歓声が、そして絞り解きで模様が現れると、感激の面持ち!


お子様たちも一生懸命に絞りを解いていました。


それぞれが、世界に一つ。


美しい出来栄えに見入っておられました!


ありがとうございました!


またのお越しをお待ちしております!!


※記事は染師 板東亮のface book投稿記事からの転載です。