2017/07/22 14:30

おはようございます!


雨上がりの朝を迎えた菰野町。


きのうは、梅雨明け後初の染体験日。



このところ本藍染で染体験ができることが口コミで伝わり、多くの方が来てくださいます。


印象的だった体験をいくつかシリーズで投稿したいと思います。



先日、ご自分でデザインされた伊勢型紙を彫り、糊置きされていた片山さんがお友達のガラス工芸作家の大谷さんとご一緒に染めに来てくださいました。


片山さんは伊勢型紙の彫りと糊置きされた日を合わせれば既に3度目の体験となり、どんどん藍の本質に迫っています。さすが、デザイナーで、工芸にも造詣が深いと感じます。


見事に、可愛いデザインの型染も染めあがり、他の絞りや紐染にもチャレンジされて、そろそろ有松絞りにも手が届きそうな勢いです!


一方、大谷さんも息子さんとご一緒に絞りを施され、お友達は初の染めで素手染めされました!


なんでも、何かの物語に出てきたそうで、素手で藍染をするのが夢だったということでした!


息子さんが青い手のお母さんを心配していたのが微笑ましかったですね(笑)



暑い中、冷たい伏流水での水洗いが気持ちよかったですね!


鮮やかな染め色と浮かび上がる絞り模様に、笑顔が溢れました!


素敵な作品が勢ぞろい!



ありがとうございました!


またのお越しをお待ちしております!!