2017/03/27 05:50





まだ物質界を楽しまなければいけないわたしたちは、そんなすさまじいエネルギーにも負けることなく、この制限の身体を大切にケアしながら、魂と同じ波動を目指していかなければなりません。

 

身体の波動を上げていく・・・ということは、最近、ほんとうに大変なことなんだと痛感しますよね~ ━(´Д`υ)━・・・

 

ある意味、マインドの波動を上げることよりも大変なことのようにも感じられますね。。。

ヽ(;´ω`)ノ

 

 

意識が内側に向けられ、気づきが多くなるに従って、自ずと感覚も敏感になっていきます。

 

ですから当然の如く、『考え、独自に判断を下している第3の脳』と言われている肌も、過敏になっていくのは必須だと感じます。

 

だってその身体を超えた感覚(超感覚)に、わたしたちは意識の目覚めと共に身体も目覚めていっているのですから。。。♪

 

 

 

さて、ここからはその身体(肌)を如何に大切にケアしていくか・・・

 

この内容について書いていきたいと思います♪

 

「自分にはナチュラルケアはまだ必要ないわ!」と感じておられる方は、どうぞスルーしてくださいませ。。。(⌒▽⌒)v

 

 

 

ではまずは、自家製の藍のバーム(藍の乾燥葉をお気に入りのオイルに漬けて作るクリームより固めのもの)ですが・・・

 

この藍のバーム、ほんとうにすごい優れものだと思います!

 

もう、私は手放せなくなっています~♪♡


皆さんもぜひ、作ってくださいませ!

 

 

手や顔に塗ると、肌はいつもしっとりしていますし、その上なんたって一番すごいッ!と感じるのが、唇のケア!

 

これについては、この藍のバームは最強だと思います~!!

 

 

私はよく唇を舐める癖があるせいか、しょっちゅう唇が腫れて赤くなり、痛くなってしまうんです。

 

でも、この藍のバームを塗って眠ると、朝にはその唇の腫れがひいて痛さもなくなっています♪


 

 

 

リップクリームって、市販のものだと、ナチュラルだと謳われているものほどすぐに乾いてしまうのですが、この藍のバームを唇に使用すると、朝まで乾かずにずっと潤っているんです。

 

もちろん当たり前なのですが、何かを食べたりすると剥がれ落ちてしまいますけどね。。。

 

 

市販のものは、化粧品にしてもリップクリームにしても、どんなにナチュラルコスメと謳われていても、とにかく絶対に保存料が入っていますから(そうじゃないと長期間販売できませんから)、私に言わせれば、自分で手作りしない限りすべてケミカルの部類に入るのです。

 

特にリップクリームはどうしても舐めてしまうものなので、口に入れてもぜんぜん平気!というものを使いたいですよね。

 

もちろん肌からも、身体に入る経皮毒というものがありますから、気をつけたいとほんとうに思います。(特に肌には内臓と違い、デトックス器官が無いので・・・)

 

 

 

 

さて、お次は藍のエキスを入れて作る石鹸ですが・・・

 

最近、髪が以前よりもあまり抜けなくなったなぁ~♪と思っていたのですが・・・

 

今朝、ちょうど髪を洗っていた時に、そうかッ!!と解ったことがありまして・・・

 

 

実は、石鹸を作り始めて最初のうちは、私はまだ市販のシャンプーで髪を洗っていました。

 

もちろん、そのシャンプーは自然派と謳われていたものだったのですが、、、

 

でも、異様に髪が抜けるんですよね~~

 

使いながらも、これ、マジに大丈夫かなぁ・・・とずっと思っていました。σ(^_^;)

 

 

で、そんな中、藍の石鹸で髪を洗ってみました!

それから市販のシャンプーを止め、藍の石鹸で髪を洗うようになりました♪

私は知らなかったのですが、巷ではシャンプーバーというのが流行っているのですね♪

 

で、この石鹸での洗い方なのですが、、、

色々と試してみた結果、この洗い方が一番効率的!というのを見つけましたので、シェアしたいと思います。

ぜひ、ご参考になさってみてください♪

 

まず頭をよくお湯で洗い流します。

 

そして石鹸を手で泡立てたりせず、ダイレクトに頭に撫で擦りつけます。

 

私が作る劇薬の苛性ソーダを使わない 藍の手作り石鹸は、とても非常に泡立ちが良く(しかも融けにくい)、3ヶ所くらいで石鹸を頭皮に擦りつけると、もう充分に頭皮から泡立ってくれますので、手で泡立てるよりは、楽に頭皮を洗うことができます。(手で泡立てたものを頭に擦りつけても、髪が邪魔してなかなかそれを頭皮まで持っていくのが大変なんです~)

 

こういう感じで、ロングヘアーの私でも充分に髪をまんべんなく洗うことができます♪

 

 

石鹸はどうしてもアルカリ性ですので髪がきしみますが、それが気になる方は、石鹸シャンプー用のリンスをお使いになって、髪だけでも酸性にして中和してみてくださいませ。

 

その後お風呂から上がったら、仕上げとして藍の抽出液(グリセリン入り)を地肌にスプレーして、頭皮のマッサージをしてください。

 

私はこれを始めて、10日ほどで髪の抜ける量がぐんと少なくなりました♪

 

ぜひぜひ、藍の石鹸と藍の抽出液、作ってみてくださいね♪♡

 

 

そして、そして、、、実はね、まだまだあるんです!藍の石鹸の使い方!!

 

今回も長くなってしまったので、これはまた次回にご紹介したいと思います~♪ 

 


もっともっと多くの方に、本当の、本物の、、体感が即座にちゃんと判る手作りナチュラルコスメで、自分を愛することの楽しさをお届けしたいっ!!

 

心からそう願っております。。。