2017/02/15 11:34






唐突ですが、アトピーについてぶっちゃけ書かせてください!

 

『アトピー性皮膚炎』と一言で言っても、これ、現状ではほとんど、これが最大の原因!と断定できるものが解っていません。(あくまで物質レベルのお話ですが)

 

そういう点では、他の病気に比べて、非常に特異な病気だと言えると思います。

 

ですから、皮膚科に行っても医者は曖昧な事しか言わない(言えない)でしょうし、その個々の病院のよっても医者の言うことがぜんぜん違ったりします。

 

そして、何を使って治したらいいのか(何を使ったら治るのか)が判っていないので、アトピーに対しての特効薬を処方してはくれません。

 

ですから、アトピーはなかなか治らない病気、或いは、治ってもまた再発する病気という意識(概念)を多くの方が持っているのが現状です。

 

でも、このお話は、あくまで『今までは!!』と限定させてください!

 

その理由は後ほど解りますので、どうか最後までおつき合いのほど、宜しくお願いいたします。<(_ _)>

 

 

では、まず現在のアトピーはどう認識されているのか・・・

色々と調べてみましたので、その概要を転載します。

 

「アトピー性皮膚炎は、 慢性的な皮膚のかゆみと炎症(湿疹)をともなう病気です。
以前は、乳幼児に多く見られているものでしたが、最近では大人になっても
なかなか治らない、大人になってから急になってしまった、というケースも見られます。

湿疹はほとんど左右対称に表れ、乳幼児は皮膚の薄い顔と耳の後ろにできやすく、成長するにつれて首・肘や膝の裏などの関節部分から広範囲に広がっていきます。
アトピー性皮膚炎の1番の特徴であり、多くの方を悩ませているのが、非常に強いかゆみです。
このかゆみを我慢できずに掻きむしってしまうと症状を悪化させてしまい、さらにかゆみを強くさせるという悪循環が生まれてしまいます。」

 

 

また現状として、アトピーの原因は様々あると言われています。

 

「アトピー性皮膚炎の原因は、これ!と断言できるほど簡単ではないのですが、『元々の体質』と『皮膚のバリア機能の低下』のいずれかが関係している、または両方が絡み合っていることが大半です。それぞれ説明します。

【1】元々の体質(遺伝)

最も考えられるのは、親のアトピー性皮膚炎を受け継いだということです。親がアトピー性皮膚炎だからといって必ずしも子どももなるというわけではありませんが、確率としては高くなります。

【2】皮膚のバリア機能の低下

アトピー性皮膚炎の方は、皮膚表面(角層という部分)にある「バリア機能」という、皮膚を守る機能が低下しています。
正常な肌とバリア機能が低下した肌バリア機能が低下することで、少しの刺激でもダメージを受けてしまったり、水分が逃げやすくなって乾燥が悪化することで、発症しやすくなります。

 

バリア機能を悪化させる要因はたくさんありますが、代表的なものが下記です。

■不衛生な環境
■アレルギー(食べ物、花粉、動物、カビ・菌など)
■保湿不足
■栄養の偏りによる腸内環境の悪化
■ハウスダスト
■紫外線
■過度のストレスや過労
■化学物質(洗剤・化粧品など)

■化学繊維・化学染料(石油が原料)・金属、ゴムのアレルギー
■傷や摩擦による刺激

何か一つ致命的なものが関係している場合もありますし、それぞれの影響は微々たるものでも、積み重なって症状として表れる場合もあります。

 

このように非常に複合的で、原因を断定しにくいのがアトピーです。

(読んでお分かりのように、原因はほんと1つじゃないんですね)

 

ここには書いてありませんが、補足として挙げると水も考えられます。

日本は特にアトピー患者が多い国ですが、それは飲める水=塩素を多分に含んだ水道水のせいで、皮膚を徐々に溶かしていく作用のせいだとも言われています。(皮膚のバリア機能を低下させる)

 

また、地下水を使用していても、周囲に家屋や田畑があり、そこで農薬や除草剤等を使っている場合、その化学物質は地下水にすべて流れ込んでいきます。

 

ですから、地下水だからといって安心はできず、周囲の環境によって水は汚染されている場合があります。

 

 

現在のこの世の中で、『アトピー』という言葉はよく聞きますが、しかし、そのアトピーの現状を、多くの方々がここまで把握してはいないでしょう。

 

そして、自分の子供がアトピーで、親にそういう肌疾患の経験がない場合、たとえ親子といえども、その辛さをどれだけ解ってあげらているのか・・・

 

これはなかなか難しいところだと思います。

 

自分のためなら、ダイレクトにそのかゆみや辛さを味わうので最善を尽くすでしょうが、自分にはまったく経験がなく、子供だけがアトピーである場合には、どうしても消極的な対応になりがちだと、短い間ではありますが、私が今まで相談に乗り、関わってきた親の立場の方々にはそういう印象を受けたことも事実です。

(もちろん、中にはやれるだけの最善を尽くされておられる方もみえます)

 

でも、当の本人(子供)は、その凄いかゆさに日々苦しんでいるんです。

 

私自身がそういう肌疾患を現に発症しているので、その辛さはほんとうによく解ります!

 

大人でさえ、かゆくて無性に掻いてしまうことが多々あるのに、幼い子供がアトピーを理解して肌の状態を悪くしないように、そのかゆみを我慢し、耐えることなどできるわけがありません!!

 

 

更に私は大人ですから、自分のために良いもの(化学繊維ではない天然素材の衣服など)を可能な限り自分に与えることができます。

 

でも、子供は、自分で健やかに過ごせる衣服すら選べない・・・

その言い訳を、親の立場の方々から随分と聞かされました。

 

良い情報を必死で探している・・・そういうエネルギーを感じたのも、実際にはほんの一握りの方のみです。

 

自分が楽しむ事にはお金や時間をかけるのに、子供の症状緩和にはお金が無い!と言うのです。

 

自分(親)が楽しんでいる間、その間もずーーーーーーーーーーっと子供は毎瞬、(毎瞬ですよ!)ひどいかゆさに耐え、闘っているのに!!

 

とにかく、血が出ても掻きむしってしまうくらいかゆいんですっ!!

 

そのかゆさを、いくら親子だといっても、悲しいかな親はみじんも感じることはできません。

 

だったら、少しでも改善の兆しがあるものにトライしてあげて欲しい。。。

 

もう、ほんとうにこれは今の私の切なる願いなんです!!

 

こういうことを書くのは自己満足で無意味なことだとは解っていても、書かずには居れないんです。(だから、恥ずかしさもかなぐり棄てて書かせてもらっています!)

 

 

食生活の改善、それは必要だとは思いますが、その効果が表れるまで、、、

それはいつのことになるのか判らないのに、その間子供はずっとただかゆみに耐えるしかない・・・

 

そして、効きもしない、潤いもしない、副作用さえ出てくる可能性のある化学物質の薬を気休めで使う。。。これではなんの意味もありません。

 

意味があるとしたら、強いて言えば、ただ単に親の気休めのためだけです。

(キツイ表現で申し訳ありませんが)

 

それがね、そんな悲しい現状だったのが・・・

ろくに効く薬もないと言われ続けてきた『アトピー性皮膚炎』に、今、まさに藍という自然の植物の力が、結果を出しているんです!

 

藍はほんとうに肌疾患の救世主なんですよ!!

 

それを私は、もっと多くの方に知ってもらいたいんですッ!!

 

子供が誤って舐めてしまっても、たとえ藍のエキスを塗布している手で、目をこすって目に入ったとしても、100%自然の天然のものなので、ほんとうに安心して、本来の自然治癒力を妨げることなく全身くまなくどこにでも使うことができます!


で、その同じ藍の効能で、お母さんのコスメまで低価格で補えちゃうわけですから!


その良さも使ったら判ります!体感がちゃんとある(判る)のが藍の素晴らしいところなんです!!


それでその浮いたお金で、ぜひ、お子さんに天然繊維の服を買ってあげてください!!


 

素晴らしい速効性の鎮静効果もあるので、かゆさにも効きますし、掻いてしまった後の痛みなどにも効きます!(それで掻く頻度が少なくなって、更に好循環を生みます)

 

消極的になっていて、アトピーの薬はワセリンとかステロイドとか、通説をまだ信じて使用している方、ハッキリ言ってそんなもの効きやしないですよ!

 

もう充分、効かないという体験を味わわれたと思います。

もう、ほんと、充分でしょ!? そうですよね!??

だって長かったとしたら、もう何年もですよね・・・?

 

 

私たちは・・・私たちのこの身体は、自然の産物なんです。

 

そして植物は、すごいパワーを持っているんです。

 

私たちを助けるために、わたしたちが創造したものですから!

 

無駄に植物は存在しているわけじゃない!

 

それを信じてみてください。。。

 

 

最後になりましたが、ここまでずっと波動の粗い、物質次元の話をしてきました。

 

ここからは、ちょっと次元の違うお話なのですが・・・

 

 

原因というものの究極の一つとして、『意識』というのがあります。

 

これはアトピーに限らず、どんな病気(という現象)にも言えることですが、、、

 

その経験をする必要があるから、それが起きているわけです。

 

その体験からその人が独自に学ぶことがあり、また消化して解放する(昇華する)ことがあります。

 

この世界で無駄なことは、なに一つないわけですから。。。

 

すべては必然で起こるのです。。。

 

 

 

ま、そうは言っても、現実にその辛い症状を毎瞬感じることを緩和してくれるものがあるわけですから、それを使わない手はありません。(物質的な次元に戻りますが)

 

何度も書きますが、藍という植物は、実際にアトピーに効くというちゃんとした研究結果も大学が発表しています。

そこも最近、藍の化粧水のようなものを出しましたが、ビジネスとして売り出しているので、高価ですし、結局、防腐剤等のケミカルなものも配合されています。

 

もう、そんな高いお金を費やして、今までのようにリスクを伴ったものをわざわざ買う必要はありません!

 

今までの医療のように、ビジネス商戦の食いものにならないでください。

 

藍のもともと持つ自然 且つパワフルな薬効だけで、充分に症状は改善されていきます。

 

 

原因は食べ物にあったとしても、ハウスダストにあったとしても、原因を特定することができず、ましてや複合的である限り、なかなか完治しない可能性がありますが、その間でも、お子さんは毎日、毎瞬、掻いて血が出たとしてもかゆみと闘わなければいけないのです。

 

その痛みを、苦しさを、、どうかもっともっと感じてあげてください!

 

そして、チャレンジすることを怖がらずに、藍の持つパワーを試してあげてくださいっ!

 

 

また、もしお近くに肌疾患で悩んでおられる方がいたら、藍という植物があることを、ぜひ、教えてあげてください!

※今まで多くのお客様のお話から、大人のアトピーの方は精神的な作用が大きいようで、お子様のアトピーとは違うと感じます。

 

どうか、宜しくお願いいたします!!!<(_ _)>

 

 

無礼、余計なおせっかいを承知の上で、子供さんの気持ちを代弁して、今回書かせていただきました。

 

お読みいただき、ありがとうございました。。。<(_ _)>