2016/11/18 01:14


タイトルの通り、私が藍で抽出した液体を作るということに気づき、この手作り化粧水に落ち着くまでの経緯を綴っています。




ここ最近、肌の乾燥がどんどん進み、今までに体感したことの無いすごい痒みで、眠っていても不快感を伴うようになっていました。


もうね、痒みを通り過ぎて痛みのような感覚になっていましたね!



そして、こういう乾燥、またはアレルギーによっての痒みに悩んでいらっしゃる方が、最近とても増えているのだなぁ~という事も実感しています。


私のパートナーでさえ、その痒みを訴え始めましたからね☆



そして、これはあまり年齢に関係ないということも、自家製の石鹸を使い続けてきて、最近わかってきました。



普通のケミカルな石油系の石鹸や洗浄剤は、肌がもともと持っている潤いを全部洗い流してしまいます。

そしてそれを毎日繰り返すことで、肌の自然治癒力という能力が弱まってしまったところに、肌に刺激を与える化学的な成分で、更にダメージを与えてしまうんですね。


もちろん水道水の塩素等なんかも、これを助長させているとは思います。。。




藍を使って作る肌ケアは、敏感になってしまった方には、刺激が非常に少ない!という意味でとっても有効かと思います。

そして、藍という植物の成分をプラスすることで、潤いを守るという効果もあるとも実感しています。


普通の石鹸は、石油系洗浄剤のアレルギーの原因となる物質を含んでいます。


ですので、肌に何らかの刺激を与える=本来持つ自然治癒力にダメージを与えるので、肌の健やかな状態をキープするのはとても難しいのです。


そこに藍という植物のエキスを入れることで、身体を守りながら洗う・・・ということが可能になります。


しかし、短い入浴時間の間で、多少 藍の有効成分が身体に浸透したとしても、それだけで肌の改善を期待するには少々無理があるなぁ~と思うのが、正直なところ。


ここ最近の自分の肌の乾燥状態をみても、藍で作った石鹸だけではなく、なにかもっと対処しなければ・・・と切実に感じていました。



そこで私は、お得意の実験を色々と始めました。


私はここ2年ほど、身体を洗わない入浴法を実践してきました。

厳密に言うと、デリケートゾーンと足だけは石鹸で洗い、あとは湯(シャワー)で身体を良く流す・・・という方法です。


頭ももちろんなるべく湯シャンで! 

自然派石鹸からできたシャンプー・リンスを使用して頭を洗うのは、週に1・2回ほどでした。


それをずっと実行してきたのですが、それでまずダメージが出てきたのが髪でした。


私は直毛で、髪質も悪くはないのですが、それがもうゴワゴワになってしまって・・・

くし通りも悪く、髪が傷んできました。




「肌や髪は洗浄剤で洗わなくていい! 洗わずお湯で流して自然なままが一番だ!」

こんな情報を耳にしたので、それをずっと実行してきたのですが、、

その結果が今の現状、砂漠のような乾燥肌!!


もちろん、石鹸等で洗わないを実行していたその時も、お風呂上りにはしっかりと保湿のための化粧水類を付けていたのに、結局は乾燥肌になってしまいました。


この体験から気づいたのは、単に身体を洗わないのが良いのではなくて、肌の機能を守りながら肌の表面の酸化した老廃物(必要のない古い油脂分)をちゃんと洗い流し、そしてその状態の肌に、いかに自然治癒力を妨げない、でもしっかりと肌機能を助ける有効成分を採り入れるか。。。


これがとても重要なことなのだと解かりました。




肌に要らなくなった油脂分が残っていると、それが有効成分をはじいてしまって、結局は肌への浸透を妨げることになるのだと気づいたのです。


肌のバリヤー機能を守りながら肌を清潔にするのは、欠かせないことなのだ!と納得しました!


そういう意味では、ほんとうに、藍のエキスを入れて作る石鹸は有効だなあ~!と思います♪




では次に、その洗った後に補足していく 有効成分についてなのですが・・・


自分なりに色々と調べ、実践してみました。


まず、藍のエキスが配合されていて、それを前面に謳っている市販の化粧水を使ってみました。

藍のエキスが入っているのだから!と一生懸命信じて使っていたのですが、一向にその効果が判らず(もちろん効果も表われず)、半年ほど使い続けてみましたが、結局、まったく手応えを感じないので使用をやめました。


市販の物は、成分がどれだけ入っているのか判らないので、もしかしたら藍成分が本当に微量だったのかもしれません。


そして、やはり保存料などの化学物質!これが植物の薬効成分を阻害して、無くしてしまいますしね・・・


やはり、化粧水は自分の手で、保存料等のケミカルなものを入れずに手作りし、自身の感覚に従って管理する

お肌の敏感な方は、これが一番良いのかと思います。




そして更に、その後はオイルに着目しました。


かなり以前にモリンガオイルを試したところ、すっごく付け心地が良いなぁ~と感じたことを憶えていたので、早速モリンガオイルの良い商品を探し、試してみました。


これはどのオイルにも言えることなのですが、、、

一口にモリンガオイルと言っても、ピンキリなんですね。


値段の高低にかかわらず、品質はほんとうに様々なんです!


やっと何本か試して、これは本物だっ!!という、物に出会うことができました~♪


それをずっと試してみていたのですが、それでも肌の砂漠化は防げず、、、o(TωT )


外がベッタリしているだけで、内側は超乾いてる~~的な感覚がずっと続きました。


そして、毎日ひどくなる痒みに対処する方法を探すべく、日々情熱を注いでいました。。。




そんな中 出逢ったのが、ホホバオイルがすごく良い!というものでした。


その内容には、更にもう一つ試す価値のありそうな情報が付加されていて、、、


それは・・・

「化粧水は不要! 化粧水なんて付けてもま~ったく意味がない!」というものでした。


私はそれに同意したわけではなかったのですが、でも、その今までに無い新しい概念(?)に試す価値あり!と感じ、これは実践してみよう!!と思いトライしてみることにしました♪


それにね、ホホバオイルはモリンガオイルよりもだいぶお安いので、これで肌が改善されるのなら、こんなオイシイことはありませんし。。。

ラッキー!!(≧▽≦)


と、まぁノリノリで、品質の髙いホホバオイルを探しトライし始めたわけなのですが・・・


あかん!! モリンガオイルの時となんら変わらず、改善の兆しがありません☆!(´Д`;)



しかも、ちょっとオイル漬けの日々で、気持ち悪くなってきました!

(><;)


私はもともと、どちらかというとオイルが苦手で、初めてオイルマッサージに挑戦した時に、あのベタつき感と、酸化したようなオイルの独特な匂い(服に付いたら洗濯してもなかなか落ちない、あのしつこい匂い~~☆)に、不快さを覚えていたのでした。。。


それでも、モリンガやホホバは、ぜんぜん匂わない方ではあるんですけどね~


でもやっぱりオイルはオイルですから、あのオイル独特の匂いがまったくしないというわけではありませんし、、、


もう、ちょっとうんざりしてきたその時! 

今度はアルガンオイルの記憶が過ぎりました!!

(ここまでくると、もう笑い話のような。。。(;´Д`)ノ)


も~う、ここまできたら、捨て身です!(違うけど・笑)

アルガンいってみようじゃ~~ん!!


・・・ということで、アルガンオイル、

別名『.。.:*・゚+.。.:砂漠の黄金..:*・゚+.。.:*・゚』←これは効きそう~~!!

ってなノリで、以前、体感したイ~イ感じの記憶を信じて、品質の確かなアルガンオイルをお風呂上りにしっかり身体に塗り! 眠りに就きました。。。

実は痒さでなかなか眠れなかったんですけどね(笑)


でっ! 次の朝っ!! 地獄のような感覚で目が覚めました。。。


肌が痒いを通り越して  ・・・ い、痛い ・・・


んです。。。


肌がピキピキとひび割れのように引きつる。。。

その感覚と同時に一つ一つの肌細胞の小さな痛みが束になって一気に押し寄せてくるような。。。  

(わかります!?笑)




こ、これはもうあかーーーーーーんッッ!!!!!!!!




ということで、オイル検証は中止と相成りました。。。(-。-;)




でもね、、、神様は見捨てはしないんですね~~(自分だけど・笑)


やっぱこれかーーーッ!!というものに、やっと出会いました。。。

というか、、戻ってきたって感じですねっ♪


灯台下暗し・・・v(。・ω・。)ィェィ♪


~『☆自家製 藍の抽出液に至るまで★ Part2』に続く~