2016/10/26 10:29

 ↑今までのわたしたちは、こんな感じですかね~~☆ (^_^;)コワ~~…



※エノクの輪企画担当 板東 美樹 個人ブログ 『あいに染まる~自然に慈しむ~』より転載 http://ameblo.jp/mihime-310/


まだ10月の後半なのですが、急に寒くなってきたので冷え性の私にとっては結構この寒さが堪え始めました。(>_<)

まだストーブには早いかなぁ~とは思っていたのですが、もう耐えきれず(笑)数日前から石油ストーブを使い始めました。

私の場合、エアコンは逆に風が冷たく感じ、頭がぼ~~っとしてくるので使えません。

やっぱり石油ストーブの温かさはありがたいですね~~♡


そんな冷え性の私には嬉しい石油ストーブなのですが、石油というものには大変なリスクもあります。

先日、石油ストーブに入れる灯油が電気ポンプから手違いであふれ出し、気がついたら玄関にどわ~~っと一面に放出するという事態が起きました。

これ、絶対に起きて欲しくない緊急事態です!!(笑)

でも、起きてしまったものは仕方がないので、その灯油を一生懸命にペーパーで拭き取りました。(;´Д`)ノ


そこまではまぁなんとか処理ができたのですが、問題はその後ですよね。。。

灯油の臭いが家中に充満して、臭くて気分が悪くてたまりませんでした!!

今日になっても、まだ臭いが残っています。。。(x_x;)


石油は確かに便利だけど、こういう事態が起こると確実に人の身体に悪影響を与えます。

ガソリンスタンドで女子が働くと、子供が産めなくなる・・・というのは、有名な話ですが。。。

今回の体験で、如何に石油が人体には良くないか・・・ということを、またまた更に実感しました!



周りを見渡すと、わたしたちの日常には、石油製品があふれかえっています。

臭いを嗅いだだけでこれだけ気分が悪くなるものを、私たちはよく認識もせずに当たり前に使用しています。

便利ではありますが、大量生産ができ、コストがかからないという理由で、実際に必要のないものまで石油から作られていたりします。


そう、それは、わたしたちの身体に直に関わっている物・・・衣類ですね。

今ではこの衣類がの化学繊維のほとんどが石油から作られているんです!

皆さん、この事実をご存じでしたか??

繊維の表示でもよく見かけるポリエステルや、ニット系でいえばアクリルなどはまさにそれの代表格です。

このシーズンになると、もうアクリル100%製品がほとんどか、必ず混入されていたりしますので、染める素材を探すのにも一苦労です~!ヽ(;´Д`)ノ
(藍染は、自然のものしか染まらないので・・・)


まぁ、石油から繊維ができるのですから、すごいなっ!と感心してしまいますが、それと同時に恐ろしい現実だなぁ~とも思います。


現在の衣類のほとんどが、この石油を原料にした化学繊維に、これまた石油から作られた化学染料で染められています。

これらは、石油工場で作られています。

この事実に愕然としますね!


そして、ここでもう一つ経験からくる情報を。。。

その化学繊維、化学染料染めの服ですが、これに更に石油を原料とした中性洗剤で洗うから、雑菌が繁殖して生乾きの臭い匂いになるのです。

綿のような自然素材のものを、中性洗剤で洗ってもそうなります。

とにかく、自然じゃないものだから、臭くなるんですよ!

私は色々と実験して、この答えに至りました!!


でも、TVの洗剤のCMはそう謳ってはいませんよね~(当たり前ですが・笑)

勝手に雑菌が繁殖して、それを今度はまた更に化学薬品の香り付けで何とかしよう!という発想です。

もう、あの匂いは人工的な香水と同じで、他人に多大なる迷惑を与える公害だと私は思います!

香水を付けた人も然りですが、あのすんごい臭いの柔軟剤を使った服を着た人には、近付いて欲しくないですから。。。(マジ泣き)

あ、シャンプーやリンスも同じことが言えますね!

自分ではあのすごい臭いに気がつかないのかな??

鈍感は、公害と化する。。。ということですか・・・(;^_^A



話が逸れてしまいましたが・・・(笑)


こう言っている私も、実は自分の身体が毒(石油)でできた服にアレルギー反応を起こすまで、衣料の組成などにはまったく興味がありませんでした。

身体が受け付けなくなって初めて、この衝撃の事実を知ったわけです。

ですから、冬には当たり前のようにフリースをあったか~い♪と思い込んで着ていました(笑)

そうそう、余談ですが、このフリースって、すんごく石油の臭いがしますよね~
もう、フリース売り場なんか行くと、即座に気分が悪くなりますもん。。。(笑)


実際、身体は冷えているのに、とにかく着たら温かくなるという思い込みと、今ほど身体が敏感ではなく鈍感でしたので、沢山重ねて着ればなんとかなるだろう・・・くらいにしか考えていませんでした。

そして更には、化学的な物の方が軽くて温かいのだとさえ思い込んでいた(広告の影響で思い込まされていた)のです。

でも、そういうのが着れなくなって、目が覚めました!

そして、衣類の現状を知ったわけです!!



無知であるということは、すかさず商業ベースの戦略に取り込まれます。

そしていつの間にか、自分はいったい自分の身体のために何が着たいのか・・・これをまったく考えなくなるのです。

自分を無くして、最新のトレンドに触発され反応を繰り返し、見た目ばかりを重視する。。。

こういうコントロールしやすい人間が増えれば増えるほど、ビジネス産業は活性化し、企業は儲かる。。。


もちろん、そういうこの世の物質的な遊びを楽しむのも良いですが、、、
でも、これだけは断言しておきます!

その流れに流され続けて、わたし自身を粗末にしていると、必ずそのツケが(大きな意味でも)わたしたちに戻ってきます。

その時には当然のことながら、企業はもちろん、誰も責任をとってなんかくれません。


自分で長年受けてきた自身の身体のダメージを受け容れて、自分でその身体をケアしながら、そのダメージからくる症状と向き合っていくことになるのです。

こういう表現をすると、恐れをつかってなんだか脅してるようにも感じられるかもしれませんが(笑)、でもそうなって初めて人は、自分を労わってこなかったことに気づくんですよね。


まさにそれが、今の私です。

私は、今のアレルギー性超敏感肌になって(診断してもらったことはないので、多分ですが)やっと、自分の無知さに気づき、身体の大切さを実感しています。


しかし、そうは言っても、現在この状態になったおかげで藍染に出会い、藍という植物の肌への効用の素晴らしさを体感することができたわけですから、やっぱりベストな事が起こっているのだと心底感じているのも事実です。


藍染を通じて人様から喜んでいただける志事ができ、それが何より今の私に最大の幸せをもたらしてくれているのですから♡


この充実感は、結局はアレルギーに反応するこの身体のおかげから始まったわけですから、すべてはパーフェクト!!

何が良いとか、悪いとかはやっぱり無意味でナンセンス~!ってことなのですけどね♪(笑)


起こる事象は起こるべくして起こり、そして体験し受け取るものはいつも完璧です!

そうであるなら、変えるものもも変えなきゃいけないものも無いわけで、自分がそうしたかったらそれをやる!

やっぱりこれに尽きますね~~っ!


これからもまだまだとことんまで、自分の身体を使って、最大限に愉しんでいきたいと思いますっ♪♪♪
(灯油の臭いと、化学繊維・化学染料はもうゴメンですが・・・笑)


・・・ということで、毒をまとうことをやめ、自然の健やかさを体感していきたい方は、ぜひ一度、藍染を体感してみてくださいませ~♡


天然素材の衣類でも、石油を原料とする化学染料で染められているものが、実状はほとんどがそうです。

また、天然の色と謳われていても、綿花を製糸し、生地にする工程で化学薬品等がかなり使用されています。

そういうあらゆるもの全般に渡り、藍染を施すことによって繊維の表面に藍が活着し、経皮毒の心配のある化学物質をすべて封じ込めることができます。

藍で染めた後は、お洗濯していただければ判りますが、それらの染料が一切色として流れ出してはきません。


また、草木染や土染め(泥染め)に代表されるいわゆる天然染料と言われているものでも、その染色の過程によって、染めるために金属を使用していたり(草木染)ゴムの成分を入れて(泥染め)染めていたりします。
※金属は身体に蓄積されていきますので、留意されることをお勧めいたします。


私のように後天的なアレルギー性の皮膚炎の場合、こういうものにもやはり反応しますので、極力避けた方が宜しいかとも思います。(個人差がありますので、一概には言えませんが・・・)

皆さまのご参考になれば、幸いです。。。♡


藍染についてなにかご質問等ございましたら、ぜひ、お問合せくださいませ☆ m(_ _ )m

miki111_310@yhoo.co.jp